ブログ開設方法

ブログ 開設
スポンサーリンク
ブログ 開設

はじめまして、こんにちは。この度ブログを始めることにしました。あき茶と申します。

1記事目とあってとても緊張しています。初めは拙い文章になるかと思いますが、精一杯取り組んでいきますので宜しくお願い致します!徐々に読みやすい文章に改善していきますので、宜しければ継続して応援お願い致します。

さて今回は初めてブログ開設するにあたって、「1人では不安」、「YouTubeの動画等で開設の仕方等はたくさん掲載されているが、もし途中で間違えていたらどうしよう」などなど様々な不安がありました。そのため、僕が日々勉強させて頂いている、リベシティの中のリベ大ワークスというサービスの中にブログ開設のお手伝いをして下さるタケさんという方がいらしゃったので、開設のサポートをお願い致しました。

今回はブログ開設に興味がある方に対して、以下の順で解説していきたいと思います。

  1. たけさんのブログ開設サポートがあってよかったこと
  2. 開設にかかった時間:サーバー契約、プラグイン導入、問い合わせフォーム作成、サイトマップ設置、プライバシーポリシー設置、メニュー設置、Seach Console導入まで
  3. どんな方向けのサポート?
  4. 最後にタケさんの紹介

タケさんのブログ開設サポートがあってよかったこと

⑴ ZOOMの画面共有を行うことで、間違えなくスムーズに進めることができた

まず1番良かったと思ったところは、タケさんはZOOMの画面共有を行って進めて下さるので、自分1人で行うときと比較し、間違えてしまうリスクを減らすことができ、時間の短縮にも繋がったと思いました。 今はブログ開設に関するYoutube動画などがたくさんアップされており、1人だけでも(かなり)頑張れば開設できたのかもしれませんが、画面共有をした上でのサポートがあることで、経験豊富なタケさんが1つ1つ丁寧に教えて下さり、間違えることなく、比較的少ない時間で開設できたものと思います。また僕自身は、初めの方の画面共有がうまく行かず、かなりお手数かけてしまいましたが、それでも嫌な顔1つせず優しく解説して下さりました。ZOOMの操作方法が分からない場合も画面共有の方法もしっかり教えて下さるので安心して大丈夫です。僕自身もはじめは画面共有がうまくいきませんでしたが、タケさんが丁寧に教えて下さり、最終的には画面共有をしながら安心して受けることができました。

⑵ 経験豊富な方の開設手順説明があることで、安心感があった

次にサポートがあって良かったと思ったところはZOOM上ではありますが、対面で経験豊富な方のアドバイスを受けながら進めることで安心感がありました。

先ほどの話とも重複しますが、今はブログ開設に関するYoutube動画などはたくさんアップされており、1人だけでの開設はできなくもないのかもしれません。しかしYoutubeなどは結局のところ、あくまでも動画であって、対面ではありません。わからない場面や理解に時間がかかる場面があっても、決まったペースで進んでいきます。「繰り返しみればいい」という意見もあるかと思いますが、同じところを繰り替すにあたって、5秒(パソコン)や10秒(スマホ)だと戻りすぎたり、逆に戻り足りなかったりと少しずつではありますが、ストレスがかかると思います。優しく丁寧なタケさんのZOOMでの対面解説があることで、自分のペースで安心して進めることができました。余談ですが、アイコンより数倍イケメンです!

開設にかかった時間

サーバー契約、プラグイン導入、問い合わせフォーム作成、サイトマップ設置、プライバシーポリシー設置、メニュー設置、Seach Console導入まででトータル100分程度の時間を要しました。

おおよその内訳は、下記のようになっています。

サーバー契約(ConoHA WING、WordPress契約・ブログ開設等):→約20分

プラグイン導入(ブログページへの機能追加):約30分

問い合わせフォーム作成(ブログページ内にお問い合わせコーナーの設置):約15分

サイトマップ設置(グーグルへの自動通知みたいなもの):約10分

プライバシーポリシー設置(個人情報の保護遵守の宣言):約5~10分

メニュー設置(ブログページの整理):約5~10分

Seach Console導入(Webサイトの分析ツール):約5~10分程度

これは⑴で少し触れた、画面共有がうまくいかなかった上での時間ですので、初めから画面共有がうまくいっていれば、1時間半かからない程度で開設できたと思います。

どんな人向きのサポート?

僕のようにブログを始めてみたいけど、「1人では不安」、「途中で間違えたらどうしよう」、「パソコンが苦手」、「ブログ未経験」などなどの不安がある方や、「できるだけ間違えなく始めたい」、「少ない時間で開設したい」などなどの間違えたくない方、時間を節約したい方はたけさんのブログ開設サポートを受けることをお勧めします。

上記は特にであって、個人的には動画等を見てイメージしていたよりとても難しく感じたため、これからブログを始めたい人全員におすすめしたいです!

最後にタケさんの紹介

ブログ開設にあたってわからなことなどを、とても優しく丁寧に教えて下さいました。

この場を借りて御礼申し上げます。

現在無料で開設のサポートをして下さっています。

ブログ開設に興味がある方は、開設時に戸惑うことなく、スムーズに始められると思いますので、ご検討をお勧めします!

WordPress無料開設サポート

【無料で頼める】WordPressブログ開設らくらくサポート
WordPress開設を無料でサポートしています。 ZOOMで画面共有しながら、一緒に作業するので、間違える心配がなく安心です。 ZOOMの使い方もお伝えしますので、気軽にお問 ...

タケが運営しているサイト「タケのブログゼミ」

タケのブログゼミ〜ブログ収入を初心者でも本気で稼ぐサイト
月10万円稼ぐブログの始め方 ConoHa WINGでの副業ブログの始め方〜WordPress設定も全解説〜 月10万円への道のり WordPressブログで初心者が月10万円 ...
タイトルとURLをコピーしました