インナーフォースレイヤーALCを5年使用してきた卓球中級者が、ティモボル・ZLFを約2カ月使用した感想

卓球
スポンサーリンク

こんばんは!あき茶です!

今回はButterflyの卓球ラケット[ティモボル・ZLF]を使用して、約2カ月使用した感想を記載していきたいと思います。

ちなみにティモボル・ZLFを使用する前はインナーフォースレイヤーALCを5年近く使用していました。

インナーフォースレイヤーALCに関しては下記で参照しています。

僕自身は約15年卓球をしてきており、様々な用具を使用してきています。

今回は上記リンク先で挙げたインナーフォースレイヤーALCを基準にティモボル・ZLFのレビューをしていきます。

アウター特殊素材ラケットに興味はあるけど、「ビスカリアとかティモボルALCとかは球離れが早くてきつい」という方には良いラケットだと思います。

最初に結論!

 

アウター特殊素材とインナー特殊素材の間くらいの硬さ・弾み

 

特殊素材アウターラケットではあるが、弾みすぎず使いやすい

 

ディグニクス09Cとの相性もgood

 

 

ティモボルZLF ~仕様~

まずはカタログで記載されているところから!

ブレード規格等

構成:5枚合板+ZLファイバー

サイズ:157×150㎜(レギュラー)

厚さ:5.4㎜

グリップサイズ:

FL:100×24㎜

ST:100×22㎜

AN:100×25㎜

平均重量:83g

価格:22,000円(定価)

合わせたラバーはディグニクス09Cになります。

ディグニクス09Cに関しては、下記で記載しています。

以下に個人的な5段階評価記載

打球感(好み) ★★★★★

打球感に関して、僕自身はやや硬めに感じました!

しかしこの硬いor柔らかいに関しては意見が分かれそうです。

特殊素材入りにしては柔らかいけど、一応アウターなので硬い…

インナーフォースレイヤーALCと比較すると少し硬いです。

僕は割と硬い打球感が好きです!

スピード ★★★★★

スピードはインナーフォースレイヤーALCと同程度に感じました。

ティモボル・ZLFは特殊素材アウターラケットですが、板厚が薄いためか(ZLF5.4㎜<インALC6.0㎜)スピードは大きくは変わらないかな…

球離れが少し早い分で若干早く感じます!

回転 ★★★☆☆

回転に関しても大きくは変わらないように感じましたが、インナー特殊素材の方がやっぱりかけやすくはありますね。

かけ方によっても変わりそう…

食い込ませて打つタイプの方はインナーフォースレイヤーALCの方がかかりますし、薄くとらえて擦ってかけていく方はZLFでも十分かかると感じると思います。

インナーフォースレイヤーALCの方が、球持ちが良い分若干かかります!

ティモボル・ZLF ~技術~

各技術のやりやすさをインナーフォースレイヤーALCと比較して記載していきます。

ドライブ ★★★★☆

トータル大きくは変わらない思います!

回転系であればインナーフォースレイヤーALCに軍配があがり、

スピード系であればティモボルZLFに軍配が上がります。

インナーフォースレイヤーALCもコントロールに優れると記載していましたが、ティモボルZLFもかなりコントロールしやすいです!

ブロック ★★★★☆

若干ではありますが、インナーフォースレイヤーALCの方が柔らかい分とめやすかったです。

ただティモボルZLFもアウター特殊素材にしては柔らかく、飛びすぎないのでよく止まります。

カウンター ★★★★☆

大きくは変わらないと思いますが、カウンターの仕方によって変わるところだと思います。

しっかりかけ返すカウンターをする方はインナーフォースレイヤーALCの方が好感触で

相手の勢いを利用したカウンターをする方はティモボルZLFの方が好感触だと思います!

スマッシュ・ミート系 ★★★★★

インナーフォースレイヤーALCと比べると食い込む感覚が少なく、弾く技術はしやすかったです。

弾みすぎず弾きやすいので、表ソフトでもいけるのでは?

ちなみに私、表ソフトは遊び程度でしか使ったことありません。

台上 ★★★★☆

アウター特殊素材ながらも、ツッツキ・ストップはよく止まります。

また個人的には板厚が薄い方が、弾みが押さえられていて台上全般しやすいです!

粘着テンションラバーとの相性 ★★★★★

今回ディグニクス09Cと合わせて使っているのですが、暴れすぎることがなくコントロールしやすいです。ブロックや台上はしっかり止まりますし、しっかり打った時は鋭い球が出せます!

打球感が硬めなため、癖玉も出しやすいです。

硬めの方がばらつきが出やすい理由等は下記で記載しています。

まとめ

今回はButterflyの卓球ラケット[ティモボルZLF]のレビューを行ってきました。アウター特殊素材ラケットにしては柔らかく、板厚が薄いため弾みすぎない…

特殊素材アウターラケットに憧れはあるけど硬すぎて使えず、結局特殊素材インナーラケットに落ち着いている…

そんな方にはおすすめのラケットになります!

僕自身ビスカリアなどの特殊素材アウターラケットを使ったこともあるのですが、練習とかワンコースは良い球が出て気持ちいいけど、試合とかランダム練習になるとかけきれない…などありました。

ティモボルZLFは特殊素材アウターラケットの感覚は持ちつつ、回転もかけやすいので扱えるレベルだと思います!

興味を持った方は是非!


コメント

タイトルとURLをコピーしました