卓球中級者がディグニクス09cを約2カ月使用し出てきた不満3選。それ以上のメリットも

卓球
スポンサーリンク

おはようございます!あき茶です!

ディグニクス09cとても人気ですが、トップ層以外が使っても使えるか等疑問ではないでしょうか?

とても高いラバーだけに失敗はしたくない…という方が多いと思われます。

僕は現在ティモボルZLFに約2カ月ディグニクス09cを使用していますが、今までは全くなかった不満が少しだけ出てきました←腕やろ

腕が追いついてない僕が文句を言うのはおこがましいことは、重々承知の上で3つ文句をつけます。笑

ティモボルZLFに関してはこちらに、ディグニクス09cの魅力はこちらに記載しています。

先に文句の結論から

・やっぱり台から出るか出ないかのボールを打つのが怖い

 

・テンションに近いところがあり、球がきれい

 

・球を掴む感覚に優れているが、何だかんだ硬く下回転打ちが難しい

となります。

不満3選

まずは不満3選から

不満1:台上プレー

ディグニクス09cは粘着(テンション)ラバーとは思えないくらい弾むのですが、そのためややフリック系がしづらく感じます。

普段の感覚でそのまま弾いてしまうとオーバーミスをしてしまうことがありました。個人的にはそのまま弾くのではなく、

少し上回転をかけるイメージもしくは置きに行くイメージの方が安定させやすかったです。

ここは粘着(テンション)ラバーにしては弾みが良いラバーのため、多少は仕方がないかなとも思います。

後は1カ月半使用した時の感想でも記載しましたが、出るか出ないかの球を打つのは怖いですね…

僕の腕が足りてないのが1番ですが、最近やられました(笑)

台上バックドライブを練習中に「ガッ」

2カ月くらい使ってるので、これくらいは気になりませんでしたが、変えてすぐだと精神的ダメージが大きそう。

・フリックが少ししづらい
・出るか出ないかの球を打つのはちょっと勇気がいる

不満2:癖玉は出づらい

トップシートは微粘着でスポンジは割と硬めと粘着に近い構成ではあるのですが、スプリングスポンジのおかげもあってか掴む感覚に優れています。

この球持ちのおかげで体勢が崩れた時でもある程度いい球は出せるのですが、ある意味では回転のばらつきが少ないきれいな球質になっています。

粘着ラバーのメリットと感じる球質の差に関してはこちらで記載しています。

後これは余談かつButterflyあるあるなのですが、用具が被る(笑)

ディグニクス09cの使用者は割とよく見かけます。それだけ性能が良いということでしょうが、ある程度似た球質になりやすい可能性があります…

そういう意味でも粘着のいやらしさというのは少なくなってしまいます。

・テンションに近いため、良くも悪くも球質のばらつきが少ない。
・Butterflyあるあるで用具が被る。

不満3:対下回転ドライブが難しい

ディグニクス09cは球持ちが良いとはいえ何だかんだ硬めのラバーです。

慣れないと対下回転ドライブが難しい…

もちろんシートが強いのでループドライブはしっかりかかります

対下回転で打ち抜きたい時のスイングが下から出すぎるとオーバーミスしてしまいます。

1カ月半使用した第一印象のところでも記載したように、ディグニクス09cは球がかなり上に上がる!

対下回転に関しても、ディグニクス09cの性能を信じて、ラケットを下から出しすぎない方がいい球を打てるように感じてますね。

・対下回転ドライブが難しい。
・強く打つためにはスイングの調整が必要。

やっぱりいいと思えるところ

不満を挙げてきましたが、それでもまだまだ使いたいと思っています。

満足1:打ち抜ける

やっぱりテンションラバーに近いだけあって、弾みはかなりいいので打ち抜けます。

これは今までの粘着ラバーにはないメリットですね!

回転のばらつきによる相手のミスを誘う得点は減りましたが、ある程度のスピードボールで打ち抜けるようにはなりました。

回転のばらつきは減ったが、打ち抜ける。

満足2:止めたい時には止まる

粘着(テンション)ラバーにしてはかなり弾むにも関わらず、ブロックやストップなど止めたい時にしっかり止まります

これが少し不思議というか、他にはない特徴的なところかと思っています。

通常のテンションラバーだと勝手に弾む感じがあって、そこが僕は嫌いだったのですが…

ディグニクス09cは自分の力加減で長短のコントロールがしやすいです。

ドライブは打ち抜けるのに、ブロックやストップは止まる…素敵!

満足3:長寿(今のところ大きく落ちたとは感じない)

週2,3回、1回あたり2,3時間で約2カ月使用してきました。

コロナ渦で練習頻度が少ないこともあるかもしれませんが、現時点で大きく性能が落ちたとは思いません。

回転やスピードはまだまだ保てていると思います。

値段が高くても長持ちであれば、また買ってもいいかな…

長寿万歳!

まとめ

今回はディグニクス09cへの不満を記載してきましたが、まだまだ使っていきたいと思っています!

不満以上のメリットを感じられるラバーですね。中でも飛ばしたい時に飛ばせて、止めたい時に止めれるっていうのは中々他にはないメリットだと感じています!

楽天のセール時期なら買い溜めもありかな…と思ったり(笑)

それでは!


コメント

タイトルとURLをコピーしました